トピックス

2月20日に開催された定例会を傍聴しました。今回の目的は、どういう議員さんがいて、どんな質問をしているのか? 言い方は悪いが、まともな議員は誰か?を見極めるためでした。

何年も前から、ずーっと議論して、なんでまだ解決していないのか?という議題が繰り返されていると、聞いていて疲れてきます。「馬鹿じゃないの?」って思うけど、議会ってそんなものなのでしょうか?

議員の任期四年は重いと思うのです。一つの大学を卒業するのと同等です。四年で結果を出せなかったら、その議員を再選させてはいけないと思うのだけど、そうはなっていないのが現状です。

目黒区議会の議員は、過半数が特定会派で占められていて、少数の意見が通りにくい状況、これでは区民の声が区議会にていねいに届けられているとは思えません。私はそこを変えていきたいです。

ブログ一覧へ