トピックス

うちは友達母娘という感じではなく、用がなければ一切実家に連絡をしないのですが、今回のコロナの件があって以降、たまに他愛もない話を電話でダラダラするようになりました。

なにやら母が手作りマスクを作っていて、どうも自慢の品らしく、「要るか?」と聞かれても「要らん」としか答えていなかったのですが、つい先日、ある方から、耳にかける紐の無い状態の手作りマスクを頂戴し、次回お目にかかる際に使わないわけにはいかないので、「マスクの紐だけ欲しい」「お手製のマスクは要らんけど・・・」と、お願いしたら、紐以上に色んなものが当たりました!!

芦屋神社の例大祭のお下がりと思われる田中金盛堂の瓦煎餅とか、アンリシャルパンティエの芦屋リーフパイなど。デコポン3つで398円とは、さすが関西価格!!砂糖物は控えているけど、こんなの見たら食べるでしょう・・・とのことで、本日2回目のティータイムとなりました。

母とは喋り方と性格が似ていて、血液型も同じAB型です。共通の趣味は着物で、神戸で懇意にしている呉服屋の展示会に数年に一回くらい出かけては、軽自動車二台分くらいの買い物をパッと決めてしまう私達二人ではあります。ちなみにうちの父は、女にどれくらい金がかかるのか全くわからない人で、とても助かっています。

ブログ一覧へ