トピックス

手間隙かけて甘夏の果皮をアク抜きしたら、その存在自体が愛らしく見えてきて、今日もせっせと取り組みました。トータル2キロ完成する予測・・・

何回も炊き込んでいるうちに、甘みを控えめにしたり、レシピに従ったり工夫しましたが、自分の好み的には、甘い方がより美味しいなと思いました。
日頃、調理に白砂糖は使わず、てんさい糖を使用しています。マーマレードにも、てんさい糖がたっぷり入りました。

今日の甘夏サラダは、さっぱりとヨーグルトソースにしました。
スコーンにハチミツをつけて、サラダと一緒に食べました。

いま愛用している有機ハチミツはイタリアの商品なのですが、容器が秀逸で、ハチミツのキレが抜群です。手が汚れないし、液だれもしないし、私の気持ちを悟ったかのように、適当な分量が出てきてくれます。蜂の巣の形がポコポコと表面にデザインされていたことに今気づきましたが、遊び心があっていいですね。

甘夏仕事の傍らで読み込んでいたのは、「土と内臓」という書籍。微生物、細菌、土壌、こういったキーワードから、今のコロナウィルス、甘夏などの農作物、自分の好きなワインのテロワールに至るまで、想像が膨らみます。難しい本なので読み飛ばしてますけど、なかなか興味深いです。

そして、台所仕事はめっちゃ肩が凝る。シルバーグローブと特殊靴下にナノカレント電流を流して、全身の疲労回復をし、睡眠の質を上げて、翌日に疲れを持ち越さないように♪、明日の綺麗のために今できることをやろう♪♪♪の精神です。

ブログ一覧へ