トピックス

台風19号到来に際し、自宅にこもり、思う存分料理を作って冷蔵庫の中を綺麗にすることに努め、それ以外の時間はミシェル・オバマの書籍に没頭しました。

特に印象深かった二項目は、ミシェルの実母の生きる姿勢や堅実で揺るぎのないポリシーと、ミシェルの「変化変容には時間がかかり、二年や四年などで結果の出るものではなく、忍耐と努力が必要である」という言葉でした。 ミシェルもその実母も、マイノリティで女性であるという立場に晒されていた故の重みある言葉で語られる文章にグイグイ引き込まれました。 与えられた状況で最善を尽くすこと、諦めないこと、努力すること、自分の立ち場で人の為に何ができるのか考えること、女性らしく柔軟に対応し学び続けること、など、明日を生きる力に繋げられるような内容でした。  

期しくも自然災害の影響で、人間の力ではどうしようもない大変な事態に直面しておられる被災者の方が多くいらっしゃると思います。 直接罹災しなくとも、天候不良の影響で、予定通りにいかない事態が私にも発生します。 そんなとき、年長者の女性から発せられた力強い決断と機転に今朝も感服したところです。 私自身、男性経営者の仲間から「肚がすわっていて動じない」と評されることも多くなってきましたが、上を見ればまだまだとんでもなくひよっこです。 日々いろんな経験と新しい刺激を受けて、女性らしく凛とした姿勢で学び続けたいと思います。

ブログ一覧へ