トピックス

過去にご参加の皆様から、仰って頂いて嬉しいのは「場の雰囲気がとてもいい」というお言葉です。私が意識しているのは「無理に人を集めない」ということです。

正直、お声かけをしていてもちょっと違うなぁと思っていると自然とキャンセルのお申し出が出たり、逆に是非お越し頂きたいと思っている方が参加表明をくださったり、自然な流れで気持ちよくお集り頂ける大切な方と共に「最高の場と最高の時間」を共有することが目標です。

11月の壺蒸しスープは、フカヒレ、ナマコ、牛アキレス腱が入ります。「衛気」強化のスープで、滋養強壮と免疫力を上げる作用を持ち、手術後の回復期によく使われる紅参が主役です。フカヒレやナマコからのコラーゲンもたっぷり。調味料を一切使用せず8時間かけて出来上がる薬膳スープは、極上の飲む点滴に匹敵します。

人体の表面には「気」のバリアがあって、外邪や病気から身を守ります。体の栄養だけでなく、「衛気(心の栄養のようなもの)」が漲ることにより、肌が潤い、五臓の働きを活発にし、免疫向上させます。中医学というのは2000年前から、こういった気の働きをわかっていたとは凄いことですよね。断食をすると、気のパワーを感じやすくなるのですが、断食をしなくとも薬膳料理で体と心の変化を感じて頂きたいです。

冬の薬膳は肺腎を意識した食材選びとなりますが、そこにスパイス類を付け加えるのも特徴の一つです。代表的な生姜をはじめとして、シナモン、八角、陳皮、唐辛子、ニンニクなど。

来年の運気アップのためにも、12月7日(東京)の美肌女子会に是非お越しくださいませ。

いつでもwelcomeです♪

ブログ一覧へ