トピックス

もっと軽やかに身軽に生きたいなぁと思います。時間をかけてじわじわと。

今年の春に自宅を引っ越したとき、クローゼットスペースがまさかの4分の1となったことをきっかけに断捨離して捨てまくり、大好きだった毛皮までメルカリで売り払ってます。パンツにスニーカーというカジュアルな日も多いです。ファッションの楽しみも捨ててはいないけど、それよりは、自宅での料理やおもてなしの勉強、薬膳の学び、ワインの知識を増やしたり、外食なら誰とどんな時間を共有するかという社交につながる無形の価値の方に目を向けています。

先日は、めったに立ち入らないユニクロで、1900円のアクティブアンクルパンツというのを見つけて感動しちゃいました。この100倍の値段がついていても気に入れば買いますけど、1900円で充分ですね。

ここで美容家としてお伝えしたいのは「おばさん体型に、そのままユニクロをもってくるのはやばい」という現実です。よく出来た商品が多いですけど、微妙なプロポーションのラインを拾ってしまうので、試着とサイズ選び、素材選びには気をつけてください。

ボディラインを年齢相応に整えることは、女性にとって一生涯の財産になります。ただただ目の前の服を着るだけで年を重ねたら、普通のおばさんの出来上がりですので、第三者の目線とインテリジェンスを大切に、ご自身に適度な鞭を打ってください。

「軽やかに生きる」ためにも、必要以上の脂肪をお腹に滞留させておくのは、ちょっとつらいですからね。運動とエステ、自力と他力、大人女子は全部を総動員して取りかかりましょう。

ブログ一覧へ