トピックス

私は金持ちのお嬢でもないのに、育てられ方だけちょっとお嬢なところがある。例えば、去年くらいまで、部屋の電球一個自分で変えたことがなかった。食べ物に関して、剥くのが面倒なので、なんでも剥いてもらっていた。カニとか、自分で剥いてまで食べようという気にならない。蟹味噌は食べやすいし、酒肴なので好きですけど。鯛の身をとるのも、人にやってもらってます(笑)。そんな私に今年もドドーンと課題がやってきた。

今野華都子先生が毎年送ってくださる三重県尾鷲市マリーナ甘夏ファームさんの甘夏です。 無農薬、無肥料、自然栽培の甘夏なので、食べた後の皮を捨てるのが勿体なくて、いつもちょっぴり罪悪感が残っていました。今年は外出自粛で時間もたっぷりあるし、がんばってマーマレードを作ってみることにしました。

甘夏の皮剥き掃除がめちゃくちゃ大変なのだ。皮も固いし、種も多いし。5キロの甘夏を全部処理し終えるのに、台所で3時間以上、立ちっぱなしだった。

そして、永遠に千切り・・・
いまは、炊飯器の中で、煮込んでいます。明日も引き続き、甘夏仕事を最後までやろうと思います。甘夏マーマレードは果皮に繊維質が多いし、香りもいいので、ワインやチーズと一緒に食べるのも良さそうです。

今日のご褒美は、なんといってもコレ。甘夏のサラダ。ピスタチオも自分で剥いて砕いた。ドイツパンと一緒に。もう放心状態です。食欲も失せます・・・
コロナのいい思い出になった。

ブログ一覧へ