トピックス

商人にとってお金は血液と一緒です。経済活動を続けないと死んでしまう。緊急事態宣言を受けて、休業を決めたお店、開店休業状態でも営業を続けるお店、いずれの決断を下したとしても、その社長を非難することは出来ない。

人間も会社も、死ぬときは死ぬ。今生自分に与えられた命は死んだら終わりだけど、会社はやり直せる。その気のある人なら、店を潰しても、何回でもやり直すものだ。

今回のコロナショックでは、経営センス以外に、動物的な勘も大事だなと思った。終わってから言うのもなんだが、2020年頭に動くのはハイリスクだったように・・・そんなこんな全部ひっくるめて、誰からも邪魔されずに、自分で決めること。

恰好つけて#stay homeと言っている余裕は私にはない。どんなことでも経済活動を止めないこと。自粛を基本としながらも。お客様からのお問合せが多くなってきたので、本日現在の心情を吐露しておこうと思いました。私のサロンは完全予約制での営業形態となっています。

既存のお客様の予約は通常通り承りますが、ご新規来店のお客様は基本的にお断りをさせて頂く方針です。

今日、フリーランスの友人とチャットをしたところ、暇なので「婚活サイトに登録して、zoomデートをして楽しんでいる」とのこと。そのメッセージを見ただけで、口角が上がって、心が緩んだ自分がいた。

私の仕事は、このチャットのように、人に笑顔と元気を与えることだなって思います。困難な状況であっても、私に関わってくださる方の心が和んで、それが波動となって、周りの人に伝わり、豊かさにつながること。

そういったお役目を意識して、お一人お一人のお客様を大切に、真摯に、尚一層自分の仕事に向き合っていきたいです。

ブログ一覧へ