トピックス

外出自粛していると、宅配BOXに頼らずとも、荷物がどんどん受け取れますね。今日、玄関で荷受けしたとき、心なしかヤマトのお兄さんに顔を二度見されたような気がして、ヤバイなと思いました。パジャマを脱いだら、ほぼ毎日こんな感じだし、 zoom会議だなんて、とんでもない。オフィシャルな顔しなくていいなら、さぼりん坊です。

おうちご飯が定着して、お菓子とかパンとか焼き始める人が増えてきたり、食事が飽きるからテイクアウトにしたり、みなさん工夫なさっているようですね。そろそろ外食も恋しくなります。私はスーパーなどで食料をお買い物をするとき、「この金を払ってまで、自分の体を太らすことに悔いはないか?」一旦問答するようにしています。すると無駄な買いすぎを防ぐことができます。テイクアウトも利用しません。カロリーオーバーしてしまうし、なんだかんだで割高ですし。

一回作った料理も、作り置きすると、だんだん飽きてしまうことがありますよね。先日は、炊飯器におからと具材を混ぜて、キッシュ風に仕上げるつもりでトライしてみました。レシピ通りに作って、食べる分だけオーブントースターで焼き色をつけました。主食とするなら、優しい味つけでもいいのですが、 なんとなく物足りなかったので、翌日は茹で卵とマヨネーズ、カレー粉を少々混ぜて、ポテサラ風にしてみたところ、こちらは納得のお味でした。 そして、その余りをトーストに挟むなどして、何回もアレンジしました。

ジャガイモをおからに変えるだけで、糖質を控えてタンパク質の摂取量が増えるのは良いと思いました。おからはマヨネーズをめちゃくちゃ吸いますので、その点だけは要注意です。

ブログ一覧へ