トピックス

9月の秋分点(22:30頃)は、瞑想をしていました。18:00頃からオンラインでセッションに参加して、NIKE瞑想という手法で誘導して頂きました。瞑想することは、これまで何度となく経験がありましたが、惣領智子さんによる誘導瞑想は、かなり早い段階でゾーンに入ることができました(私の場合)。瞑想することで、細胞を若返らせ、エネルギーの通りがよくなり、アンチエイジングに効果があります。今回、瞑想してから深い睡眠に入り、翌朝の尿は、断食後のような状態だったことから、体内デトックスされていることがよくわかりました。教わったとおりの手法で、一日2回の瞑想を続けてみようと思います。

秋分点を意識してやったのは瞑想だけでなく、やりたいことリストを100個書き出すという取り組みもしました。逆算手帳という自己実現法則のファシリテートをしておられる女性税理士さんから教えてもらったワークの一つです。

モレスキンの2020年フリーダカーロ限定モデルのノートを文房具やさんで見つけたので、高いなぁと思ったけど、夢を書き込むわけだからワクワクしなきゃね♪と思い購入しました。3500円也

wishリストは、ある程度まで書くと手が止まるポイントがあるのですが、そこで終わらせずにどんどん書き出すことに意味があるようです。リストが出来たら、「これだけは譲れない」という項目にチェックをつけて、8つの領域に振り分け、「こうありたい」というビジョンから逆算して計画を立てていきます。

ライフワーク、仕事、お金、人間関係、健康、ライフスタイル、学び成長、楽しみ、こういった領域に、自分のメインワードを振り分けていくと、自分の望みが明確になります。これを現実に落とし込み、今と未来の間のギャップを埋めるactionをしていくというメソッドです。

ファシリテートしてくださった方は、逆算手帳で20キロの減量に成功して、13才年下の彼氏とラブラブなんですよ、凄くないですか?私もそれにあやかりたくて、彼女から教わったとおりにしています笑。

ブログ一覧へ